« パスモ付きクレジットカード | メイン | オートチャージが便利なPASMOです »

メリットを考えて利用を

PASMOやSuicaを使って改札機を通過しようとした時、料金不足で「ピンポン・ピンポン・ピンポン」という甲高い音と共に行く手を遮られたという経験がある人は、少なくないと思います。

オートチャージ機能があれば、その心配がなくなります。

オートチャージ機能があれば、カードの残高があらかじめ設定した金額を下回った場合、入場時に自動改札機にカードをタッチするとあらかじめ設定した金額が自動的にチャージされます。

これはうれしい機能だと思いませんか。

ただし、この機能は全ての人に便利であるとは言いがたい物があります。

PASMOに2,000円~5,000円の残高を必要としない人も多いからです。

また、オートチャージ機能のために、新しく別のクレジットカードを作ることにメリットを感じない人もいるからです。

PASMOには、乗車券を購入する前に運賃表を見て、小銭を出して乗車券を購入する時間と手間がなくなるというメリットがあります。

キャッシュレスで電車・地下鉄・バスに飛び乗ることができるので、乗継もスムーズになります。

複数の交通機関をよく利用する人にオススメのカードです。

しかし、あまり交通機関を利用しない人や、利用するとしても決まった区間が多い人は回数乗車券の方が良いかもしれませんね。

About

2009年10月16日 16:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パスモ付きクレジットカード」です。

次の投稿は「オートチャージが便利なPASMOです」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37